スマ勢がストリートファイターをやってみた話

みなさんこんにちは。スマブラSP発売二か月後にやっとswitchを買ったうぎじいです。

2月にスマブラを買って、約2か月の間スマブラ三昧の毎日を過ごした後、そろそろ新しいswitchのソフトを買ってみようかな~と思うようになりました。とりあえずやって損はないブレワイ、みんなとワイワイできるスプラトゥーン2、超名作と言われているundertale、まぁ何を買おうか悩んだわけですよ。そしてつい先日、なんとなくヨドバシカメラをウロウロしていたら、見つけてしまいました、このゲームを。



f:id:ugahogpo:20190403203240j:image

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』見た瞬間にビビッと来ました。スマブラでは主にリュウとネスを使っているので、ぜひリュウの原作もやってみたかったんです。ストリートファイターはほんの少ししかやったことがなかったので、キャラ愛を深めるためにも、そして純粋な格闘ゲームにも興味がありましたので。そして買ってみると中にはこんな素敵な本がついてました。


f:id:ugahogpo:20190403203032j:image

内容は各キャラクターの設定だったり、ちょっとしたコラムだったり。すっごい細かい仕様や開発側の意図だったりとか、ファンの方にとっては嬉しいであろう内容がぎっしり詰まってました。

 

switchからスマブラのソフトを抜き、ストリートファイターのソフトに差し替える。この瞬間がまたたまらないんですよね。からの~、起動!!!!!

f:id:ugahogpo:20190403175709j:plain

f:id:ugahogpo:20190403175728j:plain

ほおおおあああああああ…………テンションあがってきた。とりあえず、中身を見てみましょう。

f:id:ugahogpo:20190403175955j:plain

………………………………………え?

いやちょっと待って待って。4000円で?初代ストリートファイターから?3rd STRIKEまでの?12作品が??たった一つのソフトで???遊べる????

はい勝った。

しかもそれだけではない。

f:id:ugahogpo:20190403180533j:plain

ちょっと冷静に考えてみてください。30年前のゲームが、オンラインで世界中の人と遊べる。

やばすぎでは??????

実はまだ恐くてオンライン対戦をやってないですが、それなりに慣れてきたらやってみようかなと思います。

他にも各キャラクター紹介や各必殺技の1コマずつのモーション、さらには制作段階の資料だったり、原作をやっていない私ですらとても楽しめる情報が満載でした。

 

では早速やってみましょう。まずはオフライン、つまりストーリーモードのようなものですね。私が選んだタイトルはこれ!

f:id:ugahogpo:20190403181740j:plain

ストリートファイターⅡ´!!!!

選ぶキャラはもちろんリュウ。ここから先は、スマ勢目線からの、ストリートファイターの特徴だったり、感想を述べていきたいと思います。

 

①ガード側がとにかく弱い

いきなりこんな話題で申し訳ないのですが、とにかく第一印象はこれです。噂には聞いていたけどここまで弱いと思ってなかった。3種類のガードを的確に使い分けないといけないのですが、この時点で読みあいが発生するんです。お互いになんらかの攻撃があたる間合いになったとき、相手が立ち攻撃をするか、しゃがみ攻撃をするかで選択すべきガードが異なり、正しいガードを選ばないとダメージを食らいます。しかもガードしてからの反撃はほぼないと言っていいでしょう。スマブラではガードしてからキャンセル上B、上スマ、掴みなどのガード側が有利になる選択肢がたくさんありますが、ストリートファイターにはほとんどない。スマ勢としては全く考えられない状況です。それだけではありません。ストリートファイターではガードをするときには後ろ側にスティックを倒さないといけない、つまりガードするとラインを消費するんです。後手に回って画面端まで追い込まれてしまったら…はっきり言ってお手上げです。

f:id:ugahogpo:20190403190543j:plain

ガード側は弱いし、ガードを強要させる技を持っているキャラが強い!

 

②浮いてるほうが弱く、ジャンプを強要させる技が強い

これはなんとなく想像できると思います。スマブラだったらウルフのブラスターを避けるためにジャンプし、ウルフ側は浮いた相手を空前で狩る。そんなイメージ。ただ、浮いてる側の不利っぷりがスマブラの比じゃない。まず、ジャンプの軌道が前、その場、後ろの3通りしかなく、一度ジャンプしたら着地地点は固定され、できる行動が着地と攻撃の2つしかない。それに対して地上側は引き行動、対空攻撃、着地狩りと選択肢が多く、特に対空攻撃は無敵判定がついていたり、ダメージが大きい強力な技ばかりです。さらにCPU戦だと、こちらの安易なジャンプは確実に対空技で反撃してきます。明らかに人間の反応速度ではないスピードで昇龍拳がとんできます。ジャンプ入力した瞬間に飛んでくるような感じです。

逆に、相手を浮かせる技を持ってるキャラが強い。簡単に言うと飛び道具です。リュウ波動拳、ガイルのソニックブームなどがそれにあたります。そういう意味でリュウストリートファイターをやっていく上で初心者向けのキャラと言っていいかもしれませんね。波動拳で相手を浮かし、昇龍拳で撃ち落とす。シンプルかつ強力な戦法です。これはスマブラでも同じことではないでしょうか?

f:id:ugahogpo:20190403193144j:plain

安易なジャンプは禁物だ。

 

リュウとケンの違い

私がやったⅡ´は、リュウとケンが差別化され始めたタイトルです。リュウ波動拳が、ケンは昇龍拳が強化されましたが、まだまだ同じような性能かなと感じました。ですが、CPU戦におけるこの2キャラ、中の人とでも言いましょうか、行動パターンが全く異なるんです。リュウ波動拳を撒きながら相手を待つ硬派なのに対して、ケンはガンガン距離を詰めて昇龍拳竜巻旋風脚を連打してくる超攻撃型です。ケンに関しては平気で昇龍拳を4連発ぐらいしてきます。ドラゴンダンスしてくるという情報は知ってはいましたが、実際に体験してみると想像の何倍も迫力があります。これはケンを使っている方にぜひ体験していただきたいです。

f:id:ugahogpo:20190403194953j:plain

近づかれたらひとたまりもない。

 

④CPUが強い

初めてプレイしてみるとわかるのですが、とにかくCPUがつよい!人間だと画面を見て反応するのに対して、CPUはこちらのコマンド入力に対して的確に反撃してくるような印象を受けました。正直ずるい!1周目は平気でコンティニュー数が100回超えてましたw昔のプレイヤーはコンティニューするたびに100円払っていたと思うと、なんだか頭が下がるような気持ちです。ですが、なんだかんだで昔のAIなので意外とワンパターンだったりします。2周、3周とやっていくとコンティニューの数ががっつり下がっていくのがわかるので、成長を実感できてとても気持ちいい。

f:id:ugahogpo:20190403200109j:plain

負けてもへこたれるな!

 

⑤繊細な間合い管理と高度な読みあい

さきほど私は飛び道具が強いと述べました。では、どんな場面でも飛び道具は強いのか?答えはNOだ。ジャンプすることが危険だとも述べましたが、絶対にしないほうが良いか?これもNOだ。どんなに強い飛び道具でも、近距離で使えば簡単に差し込まれるし、飛び道具ばかり使ってくる相手にはそこを読んでジャンプから差し込むことができる。 また、相手の差し込みに対して少し引いて差し返しのキックを入れたりなど、格闘ゲームの醍醐味とも言える読みあいを思う存分に味わうことができる。相手の行動に対して適切な行動ができる間合いをつくり、次の行動を読んでコツコツとリターンを稼いでいく。そんなストイックなゲームがここにあったんです。

f:id:ugahogpo:20190403211913j:plain

必殺のタイミングを計れ!

 

スマブラに生かせる要素は?

はっきり言ってこのゲーム、スマブラと違いすぎるためテクニックや操作精度といった技術的なことはほぼ応用できないと思います。リュウとケンはコマンドが同じため、コマンド入力の練習にならないわけではないけど、それならスマブラのトレモをしたほうが絶対良い。それでも私は、ストリートファイターにはスマブラに生かせる要素があると思いました。それはキャラ対策や立ち回りの構築などを考える上での基礎を学ぶことができること。何故こうもはっきりと言えるかというと、このゲームはCPU戦ですらキャラ対策を練っていかないと絶対に勝てないからです。各キャラクターのAIは、そのキャラの強い部分を生かすようにちゃんと設定されているため、対処法がわかっていないとひたすら強い行動を通されて負けるようになっています。ですが、どんなに強い行動でも、必ず負ける択があり、その択が意外とハッキリしていてわかりやすかったんです。たくさん対戦し、たくさん負けていく中で、相手の弱点を探し出し、それを自分の操るキャラクターで動かしていき、立ち回りを構築していく。そういった考えるスキルを習得していくにはストリートファイターはとても効果的なゲームだと思いました。

f:id:ugahogpo:20190403220519j:plain

昇龍拳を打ち破る方法は…?

 

最後に

まぁここまで長々と書いていきましたが、結局は「ストリートファイターも面白かったよ」ということを伝えたかっただけです。まだまだうまく扱えてないし、一つ二つぐらいのタイトルしかやってないですけど、スマブラの息抜き程度にちょこちょこやっていこうかなと思っています。もしここまで読んでくださった方のなかで「興味はあるけどやったことはない」という方がいらっしゃったら、やるかどうかの参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:ugahogpo:20190403221625j:plain