コンボミスから考えるコマンド入力の仕様

こんにちは。うぎじいです。私の記事に目を通していただきありがとうございます。

 

昨年の12月に行われた「スマブラAdventCalendar2019」の企画に記事を投稿させて頂いたところ、思っていたよりもたくさんの方に読んでいただき、本当に嬉しく思っています。私の書いたことに関して検証勢の方からいろんな意見をいただいて、自分の間違っていたことや、さらに深い知識を教えていただきました。ある方が「情報を発信すると情報が集まる」とおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。この場を借りて感謝申し上げます。

 

今回はタイトルにある通り「コンボミス」をテーマにしてコマンドの仕様についての解説と考察を述べていきたいと思います。

f:id:ugahogpo:20200520002406j:image

コマンドキャラ以外についての内容は一切ありませんので、そこはご容赦ください。ていうかリュウとテリーの内容のみです。ケン要素はないです。

 

 

1. 空上昇龍が出ない

f:id:ugahogpo:20200520002429j:image

空上昇龍はリュウの主なバースト手段の一つで、対空でそのまま当ててもヨシ、肘から繋げてもヨシ、戦場の台上に差し込んでもヨシと、便利なバースト手段だと言えるでしょう。ただ問題点もあって、焦れば焦るほど昇龍が出ない、波動に化ける。トレモだとできるけど実戦だと成功率が下がる。なんてことはあるあるだと思います。上級者にコツを聞いても「練習しろ」の一言のみ。さぁ困った。

ただ、一つだけ知っておいた方がいい仕様があります。それは「Cスティックの入力中、Lスティックによるコマンド入力を受け付けない」ということです。一度トレモでCスティックを倒しながらコマンド技を出してみてください。コマンド技は何も出ず、各種B技しか出ません。セビキャンもいくらスティック弾いてもできません。Cステ強攻撃の隠された落とし穴といったところでしょうか。

最初はCステを倒しっぱなしにしておくと一切のコマンド入力が受け付けないと思っていたのですが、噂に聞くと「Cステ入力時のコマンドが、Cステ入力中の間だけ保持される」という仕様らしいですね。Cステを倒した瞬間にLステを↓に倒していた場合、その後Cステを倒し続けている間は、Lステをいくら動かそうがずっと↓コマンドが入力され続けるそうです。(この記事書いている途中で教えていただきました。間違っていたらごめんなさい。)

例えば空上昇龍を「Cステ上→昇龍コマンド」という順で入力している場合、Cステの入力時間に昇龍コマンドの一部が重なってしまうと、その間のコマンド入力はされていないことになってしまい、昇龍コマンドが完成しなくなります。他にも中足竜巻なんかもこの仕様の影響を受けると思います。「Cステ下中足→竜巻旋風脚コマンド」と入力した場合、CステをちゃんとNに戻してから竜巻コマンドを入力しないと横強や横スマッシュ、逆方向の横B竜巻なんかに化けちゃったりします。

f:id:ugahogpo:20200520012543j:plain

空上入力時にCステを力強く入力してしまうと、その分昇龍コマンドが入りにくくなる

この暴発を防ぐためにはCスティックの入力時間を極力短くしたり、中足ヒット確認できたらすぐにCスティックを離すといった意識づけや癖をつけることが大事になりそうですね。私も毎日練習しないと。

 

 

2. 逆向きバーンナックル

f:id:ugahogpo:20200520002520j:image

突然ですが、明らかに相手の方を向いているのに逆側にコマンドバーンナックルが出ちゃった!なんていう現象を経験したことはありますでしょうか?自分は何度かあります。

冷静に考えるとこの現象は絶対あり得ないんですよね。テリーのバーンナックルは空ダや地ダができない技で、技の途中で反転することができません。基本はずっと相手の方を向き続けるのに、何故か逆向きにコマンドバーンナックルが出ることがある。不思議ですね。

で、トレモでの長年の研究の結果、ようやく入力方法がわかりました。まずは下の動画をご覧ください。

 



動画内でテリーは「横強→クラックシュート」と「横強→逆向きバーンナックル」の2つを、空中と地上からやっているのですが、実は全て同じコマンドをしています。方法も簡単で、「Cステ横強、↓↙︎←+A」という入力をしています。恐らく、逆向きバーンナックルはクラックシュートを出そうとした時の暴発として出ています。

じゃあ何が違うのかと言うと↓入力と↓↙︎←入力を入れるタイミングです。クラックシュートが出ている時の↓入力は、ちゃんと相手の方を向いてから入力しているのですが、逆向きバーンは相手の方を向く前から↓入力を入れています。さりげなく動画内では相手に背を向けたジャンプと横回避を入れていますが、ちゃんと意味があります。一度相手に背を向け、逆を向いている時に↓入力を入れて、その↓入力を入れ続けたまま自動振り向きをし、コマンド技を入力すると、逆向きが「前」と認識されて↓↙︎←でバーンナックルになってしまう、ということです。この逆向き時の↓入力が効いてしまう猶予Fは短めなので、コマンド入力が遅めだった場合はちゃんとクラックシュートになることもあります。また、この仕様はリュウでも同様です。たまに横回避→中足→竜巻という連携をしようとして竜巻が波動に化けているのを見かけることがありますが、自動振り向きをする前からコマンド入力を入れてしまうと暴発してしまいます。

f:id:ugahogpo:20200520002717j:plain
f:id:ugahogpo:20200520002713j:plain
相手に背を向けている状態から↓入力を入れ続けていると
f:id:ugahogpo:20200520002827j:plain
f:id:ugahogpo:20200520002831j:plain
相手の方を向いたとしても
f:id:ugahogpo:20200520002932j:plain
f:id:ugahogpo:20200520002936j:plain
逆向きのコマンド技が出てしまう

リュウの場合、横回避の→入力を入力し続けた場合、「横回避の→入れっぱなし、自動振り向きで右を向く、→↘︎↓↙︎←」という順で入力すると左に灼熱が出ることもあります。

 

この暴発を防ぐためには、急降下や横回避の後、ちゃんとLスティックを戻して、相手の方を向いてからコマンド入力を開始するということを意識しましょう。対人戦だとどうしても焦って早めに入力してしまいがち、特にテリーはコマンドを仕込むことが多いので暴発しやすいですが、焦らず、落ち着いてコマンド入力をしましょう。私は無理です。

 

3. リュウとテリーのコマンド入力の仕様の違い

f:id:ugahogpo:20200520003127j:image

 

これは最近研究中のテーマです。暴発とは関係ありませんが、少しだけ。まず、この2つの写真を見てください。


f:id:ugahogpo:20200520003151j:image

f:id:ugahogpo:20200520003147j:image

これは走行で相手を通り越した時のテリーとリュウの写真です。この状態から↓↘︎→+Aと入力した場合、どの技が出ると思いますか?相手は左にいるけど、今は右を向いている。右が前なのか、左が前なのか。波動?竜巻?昇龍?答えは、こちらです。

 

 

竜巻とクラックシュートが出ています。つまり、左が前と認識され、↓↘︎→で竜巻やクラックシュートのコマンド技になったということです。走行中に相手を通り越しても、コマンド入力の世界ではちゃんと相手を向いているということですね。

ですが、ここで違和感があるのがリュウの竜巻です。テリーのクラックシュートは左向きに発生したのに対して、リュウの竜巻は右向きに発生しています。今、左が前なら左に技が発生するはずなのに、何故か右に出ている。この「どの方向に技が出るか」というところにちょっとだけ両キャラのコマンド仕様の差があると考えています。

ここからは自分の考察なのですが、テリーは「↓↘︎→で左にクラックシュートが出た」ということから、「コマンド入力では左を向いていて、コマンドの向きに従って左にクラックシュートが出た」ということ、リュウは「↓↘︎→で右に竜巻が出た」ということから、「コマンド入力では左を向いているから竜巻が出るが、画面上は右を向いているので右に竜巻が出た」という解釈をしています。つまり、テリーは「コマンドの世界の向きでどの技が出るかが決まり、どの方向に出るかもコマンドの世界の向きに従う」ということで、リュウは「コマンドの世界の向きでどの技が出るかが決まるが、どの方向に出るかは画面上のリュウの向きに従う」という仕様だと考えています。ただ、この仕様だったとすると、先程の逆向きのバーンとか波動とかが説明できなくて、正直よくわかんないです。もしかしたら走行のブレーキモーションにのみ見られる仕様とか、先行入力関連の話かも知れませんし、テリーの後Bという概念の影響もあるかもしれません。いろんな方のご意見をお聞きしたいところです。

走行状態からコマンド竜巻を出そうとすると、何故か逆向きに出ることがありますよね。右向きで走行中に、右にいる相手に対してコマンド竜巻をする場合、最後の←入力の時にどうしても反転モーションが入って左を向いてしまうので、↓↙︎←で左に竜巻が出てしまう。でも、テリーならちゃんと相手に向かってクラックシュートをしてくれる。素晴らしいですね。任天堂さん、ここらへんを、ちょちょいと、修せ……いや、なんでもないです。リュウつよですありがとうございます。

この内容は誰もが知っていることではあるんですが、詳しい原理まで考えて知ろうとするとすごくややこしいんですよね。ここまで長々と書きましたが合っている保証は全くないですし、自分が知れるのは画面上に起きていることを確認することまでで、仕様とか原理については推測することしかできません。コマンド入力って、本当に深い。闇。

ごちゃごちゃ書いたけど、わっかりにくいなぁ、この文章。ど三流理系の徹夜明けクソレポートって感じ。

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。本当はもっといろんなことを書きたいのですが、自分でもよくわかっていないものや、文字だけで説明できないこととか、たくさんあるんですけどあまりにも長くなりそうなので、今回は3つだけご紹介させていただきました。少しでも皆さんのタメになってくれたら幸いです。また、ご質問などもありましたら遠慮なく聞いてください。

最近テリーの新しいテクニックが見つかったり、リュウの新しいコンボが開拓されていたりして、まだまだ見知らぬ仕様やテクニックがあるんだと思うとトレモモチベがドンドン上がってきます。もっといろんな方と情報共有して知識を増やしていけたらいいなーなんて思ってます。

 

最後の最後に、一つだけ宣伝させてください。最近、ちょっとだけやってるゲームがあるんです。それは……

f:id:ugahogpo:20200520003219j:image

「STREETFIGHTER 30th ANNIVERSARY COLLECTION INTERNATIONAL」

これは初代ストリートファイターからストリートファイター3rd STRIKEまでの全12タイトルが1つのソフトに入っていて、そのうち4タイトルでオンライン対戦も可能という神のゲームです。ストリートファイターの歴史とか世界観を知りたいというそこの貴方にピッタリです。PS4版、Steam版、xbox版、そしてNintendo Switch版などいろんなハードに対応しています。私はこれでSwitch版の3rd STRIKEを始めてみたのですが、まぁこれが面白い。めちゃくちゃ難しいけどめちゃくちゃ面白い。今はノーコンでラスボスのギルを倒すことを目標にしているのですが、ラスボスのギルだけやたら強くて勝てないでいます。以前格スマで、キシルさんが3rd勢だったと仰っていましたが、YouTubeで探せばキシルさんが3rdで対戦している動画も実は残っていたりします。もし興味ある方は、是非一緒にやりましょう。

 

それでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!またいつかお会いしましょう!